親がしていたお金の貸し借りについて

私が子供の頃の話しをします。



私の実家は少しお金に余裕があり、それも父親が頑張って働いてくれるお陰なのですが、時折人が来て父親と話をしているのです。



子供の私は特に気にすることもなかったのですが、今になると父親にお金を貸してほしいという内容だったと思います。



田舎のため地域の方との交流が深く、お金に困った方は父親に相談していたみたいなのです。



人によっては父親がまだ寝ている朝にドアをドンドンと叩き「○○さんいますか?話を聞いてほしくて!」と来る人もいました。



その人は何回もお金を借りては返さず、無くなったらまた借りるいったことを繰り返しており父親もあきれていました。今になって思うことはお金はやはり怖いということです人の常識も簡単に越えてしまうこともあるのでみなさんも注意してくださいね。